« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

チョウセンアカシジミ研究者

チョウセンアカシジミの研究者で、僕が10代の頃からの虫仲間でもある「尾形洋一」氏が、二〇〇九年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を受賞することとなりました。
  

 尾形さんは宮古高時代からチョウセンアカシジミの生態調査を始め、一九七四年から田野畑村などで大規模な生息調査を実施。

八四年には「チョウセンアカシジミの会」を設立した。

 幼虫の餌となるトネリコの植樹に取り組むなど保護に努めたことが評価され、【いきもの環境づくり・みどり部門】での表彰となりました。

おめでとうございます。
 

最近では、チョウの生息数減少につながったとみられる、田野畑村の沼袋・田野畑自然環境保全地域「指定解除」を永年に渡り県に働きかけ、ついに〇八年、実現に至ったことでも知られています。(岩手日報の記事より)

 実は、受賞について写真展展示少し前にお聞きし、それまでチョウセンアカシジミの写真は数枚の展示にしようと考えていたのですが、思い切って急きょコーナーを作ったという訳でした。
 是非、この機会に貴重な岩手のチョウの生態をご覧頂ければと思います。
岩手日報による記事は下記となります(見られるのは今日から数日間だけかも)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090422_4

0772a
 2007/7/2 岩泉町

0772b
 2007/7/2 岩泉町

| | コメント (0)

写真展準備できました

花巻市博物館の写真展の展示が、やっと終了!間に合った・・・。
Koshiou
こちらは、胡四王山の虫たちのコーナー

Mezurashii
こちらは岩手の珍しい昆虫たちのコーナー。イワテセダカオサムシ等です

Chouaka
ここはチョウセンアカシジミの生態写真のコーナー。
未発表の写真もたくさん

Nishizawa2_2
ここは「虫めづる詩人『西沢杏子』の世界」のコーナー。

大きくは3つのブロックにわかれています。ゆっくり時間をかけて写真と詩を楽しんでいただければと思います。

| | コメント (0)

写真展のご案内

岩手県花巻市ー花巻市博物館にて写真展を開催します

 期間は 4月18日〜5月17日 (期間中休館日なし)
テーマ展「小池聡写真展ーイーハトーブの昆虫たち」
 内容・胡四王の昆虫たち
   ・チョウセンアカシジミの生態と岩手の珍しい昆虫たち
   ・虫めづる詩人「西沢杏子」の世界

期間は長いですが、是非お忘れなきようご覧頂ければと思います
ポスターほかお知らせは
http://museum.city.hanamaki.iwate.jp/
にて花巻市博物館ホームページトップからお入りください

なお、4月17・18・19日に、平泉毛越「寿徳院」にて『延年の舞・老女 - 二人展』を開催します。県内在住画家との絵画と写真の二人展です。

平泉へお越しの際は、お花見のついでにご覧ください。(平泉は終了しました)

| | コメント (0)

春到来(09/04/09)花巻市胡四王

ついに日中、20度をこえるようになった。
博物館での写真展準備の合間に胡四王をぶらり散歩。

0949kikuzakiichige

前回みたキクザキイチゲも今が満開

0949katakuri
つぼみだったカタクリも、元気に開花

0949murasakiyashio
ムラサキヤシオツツジも開花

0949kitateha_2

とまっていたキタテハを撮影しようと近づくと、もう一頭飛んできたタテハを追って、クルクルと追いかけあいながら上空へと飛び去っていった

0949ruritateha1

ちょっと大きなタテハが頭上をすり抜ける。ルリタテハだ

0949ruritateha2

カタクリ池の柵にとまったところに、そっと近づいてやっと撮影。春のチョウ達は気温が高いととても敏感で撮影がたいへんだ

0949kichou
 冬越しを終えたキチョウも数頭飛び交っていた。笹薮に咲いていたカタクリで春のご馳走を満喫。スミレでも吸蜜していた。
 今日他に見たチョウは、ルリシジミ、スジグロシロチョウ、クジャクチョウ。イカリモンガも飛んでいた。

| | コメント (0)

春間近(09/4/3)花巻市胡四王山

 ご無沙汰しております。
4月18日〜5月17日 まで、花巻市博物館にて、昆虫写真展を開催することになりました。
 昨年夏に開催しました詩人西沢杏子さんとのコラボ作品もさらに充実させ、さらに岩手の珍しい昆虫や、チョウセンアカシジミの生態もご紹介しようと考え、準備中です。
 今日はそのプリント作業で博物館にお邪魔しました。
 お昼休みに向かいの胡四王山を久し振りに歩いてみました。

0943hachi

 雲が多く、日が差すのは時々。風も強く肌寒い。
 フキノトウの花には、この小さな蜂がたくさん集まっていた。

 

0943katakuri

 カタクリはまだ蕾

0943biroudotsuriabu

 日がさすと、音も無く飛んで来たビロードツリアブ

 

0943kikuzakiichige

 雑木林の中に、開ききれないキクザキイチゲが

 

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »