« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

08.8.31 奥州市前沢区

昨夜からの雨が、しばらくの間小降りに・・・
大豆畑には、もうすぐ成虫になりそうなカマキリが
 お目当てのヒルガオはしぼんだまま
これじゃあ、虫は飛んでこないだろうなー・・・
08831kamakiri

 

| | コメント (0)

08.8.31 奥州市前沢区

大豆畑にとまっていた、ジャコウアゲハのオス。
せっかくの繁殖期なのに、今日の朝、一斉草刈り・・・。土手のウマノスズクサも、すっかり刈られました。
悲しいけれど、農業をしている人にとっては虫はすべて害虫。よっぽど前向きな知識が無いと昆虫は敵らしいです。
益虫のはずのカマキリの卵も、冬の間にすべて潰されてしまいます。
 まあ、そんな人が作る農作物は、農薬使いのマズイものになっていますが・・・。
08831jyakoosu

 

| | コメント (0)

08.8.31 奥州市前沢区

雨上がりで、蝶たちも活発に飛び回っている。
アルストロメリアを訪れたクロアゲハ
08831kuroageha


| | コメント (0)

08.8.31 奥州市前沢区

同じく花を訪れたジャコウアゲハのメス
08831jyakoumesu


| | コメント (0)

写真展終了

花巻市博物館で開催されていました、「賢治の森の昆虫たち」は、無事終了しました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
展示の様子を御覧ください。
08830tenji1
08830tenji2
08830tenji3
08830tenji4


| | コメント (0)

08.8.30 奥州市前沢区

モンシロチョウ
08830monshirocho


| | コメント (0)

08.8.30 奥州市前沢区

オオチャバネセセリ
08830ohcyabaneseseri


| | コメント (0)

08.8.30 奥州市前沢区

ニラの花を訪れた、フタモンアシナガバチ。
小さいけれど、刺されると凄い痛み。気をつけましょう
08830hutamonashinaga


| | コメント (0)

08.8.30 花巻市胡四王山

宮沢賢治さん設計の日時計花壇でパチり。かわいいトラマルハナバチ
08830toramaruhanabachi_2

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »