« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

07.9.3 やっぱり暑い!(花巻市胡四王)

少しだけ時間をつくり、胡四王で虫さがし。
もう終わりに近付いた萩の花。ツバメシジミが産卵していました
0793tsubameshijimi

アジサイの下にたくさんはえたササの葉裏には、ちいさなアブラムシ
そのアブラムシをさがして、たくさんのゴイシシジミが飛んでいる
今年はゴイシシジミの当たり年のようです
ゴイシシジミは、幼虫のときに、このアブラムシを食べる、肉食性のチョウなのです
テントウムシみたい
0793goisihishijimi

池には、たくさんのモノサシトンボが産卵していた。
今年はモノサシトンボも多かったなー。
この池は、数年前に子供達がEMで浄化に挑戦したと記憶しています。
毎年やっているのかな・・・
0793monosashitonbo

| | コメント (4)

07.9.1 秋のおとずれ(盛岡市岩山)

残暑が続いていますが、やはり9月。
落ち葉の色も、秋の始まりを告げています
0791sakuranoha

アキアカネはこれから本番の秋へ向け、山を下り始めているようです
0791akiakene

萩には、カンタンがちらほら。
オスも多かったのですが、鳴いているところには出会えませんでした。
もう少し寒くなると、昼でも鳴き声が聞こえてくるでしょう
0791kantan

ニシキギやマユミには、キバラヘリカメムシが集団であちこちに。
集団でとまっていると、ちょっと気持ち悪いので、実にとまった1匹を・・・
1匹でも、なかなか凄い姿ですが、サシガメと違い、木実の汁を吸う、大人しい
カメムシです
0791kibaraheri

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »