« 07.9.1 秋のおとずれ(盛岡市岩山) | トップページ | 07.10.24 ご無沙汰しました(奥州市前沢区) »

07.9.3 やっぱり暑い!(花巻市胡四王)

少しだけ時間をつくり、胡四王で虫さがし。
もう終わりに近付いた萩の花。ツバメシジミが産卵していました
0793tsubameshijimi

アジサイの下にたくさんはえたササの葉裏には、ちいさなアブラムシ
そのアブラムシをさがして、たくさんのゴイシシジミが飛んでいる
今年はゴイシシジミの当たり年のようです
ゴイシシジミは、幼虫のときに、このアブラムシを食べる、肉食性のチョウなのです
テントウムシみたい
0793goisihishijimi

池には、たくさんのモノサシトンボが産卵していた。
今年はモノサシトンボも多かったなー。
この池は、数年前に子供達がEMで浄化に挑戦したと記憶しています。
毎年やっているのかな・・・
0793monosashitonbo

|

« 07.9.1 秋のおとずれ(盛岡市岩山) | トップページ | 07.10.24 ご無沙汰しました(奥州市前沢区) »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

TOMO さん、こんにちは。
モノサシトンボの写真は、薄曇りから覗く太陽を、あえて入れてみました。
自分では残暑の風景としていい感じだなーと思っています。
今年も雪が少ないんでしょうか。どんどん気候が変わっていくのでしょうか・・・

投稿: コイサン | 2007年9月 6日 (木) 06時44分

ふんわりさん、いつも御覧頂きありがとうございます。
台風が無事過ぎ去るといいですね。こちらはまだ曇。これからですね。

来週からまた忙しそうで、更新しばらく止まるかもしれませんが、こ
れからもよろしくお願いいたします。

投稿: コイサン | 2007年9月 6日 (木) 06時40分

モノサシのこの光条件は難しいですよね。

ゴイシは花泉でも割と多かったです。

投稿: TOMO | 2007年9月 6日 (木) 00時49分

いつみても、心が癒される写真ばかりで、見ているだけでホッとします。
ありがとうございます。
いつか、写真集ができあがったとき、教えてくださいね。

岩手はまだ暑いですか!台風も昔は三陸沖に抜けていくことが、多かったのに
温暖化のせいか、北海道に上陸するようになり困っています。
学校祭の準備なので、台風がやってくると臨時休校になって、作業が進まないんです
「魔の9月」と私たちは言っているんですよ。休日なしで学校祭準備に入るんです。

だから、小池さんの写真を見させてもらうと、本当に心が癒されます。

ぜひ、来年はウリ科とゴボウ科の写真を楽しみにしていますね。

北海道はナナカマドの実が赤く色づいてきて、プラタナスの葉が一段と大きくなってきました。
そうなると、ツバメたちも南に帰って行くのですが、今年はまだひな鳥と親鳥が飛ぶ練習に
必死になっているようです。今年は、いつ頃帰るのかなー?


投稿: ふんわり | 2007年9月 5日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07.9.1 秋のおとずれ(盛岡市岩山) | トップページ | 07.10.24 ご無沙汰しました(奥州市前沢区) »