« 真夏の森では(07.8.2 花巻市) | トップページ | 猛暑日(07.8.13 前沢区、平泉町) »

あわてた(07.8.7 前沢区)

仕事を終えて、花巻の田んぼ調査にいった子供を迎えにいこうと車に乗ると、車のボンネットにチョウが飛んで来て止まった。
イチモンジチョウかと思ったけれど、翅の模様は「アサマイチモンジ」
あわてて車を降りたが、隣の大豆畑に飛んで行き、戻ってこない。

ちょっと隣の畑にお邪魔して、そっと近付くと・・・
やっぱり「アサマ」だ! イチモンジとの違いは、図鑑で見てね
0787asama1

イチモンジチョウは、北海道から本州、四国、九州まで分布し、各地で普通に見られるらしいが、アサマイチモンジは、本州のみの分布
 本州といっても、なかなか出逢えないのです
0787asama2

30℃を超える気温のなか、先ほど降った雨を飲んでいる様子。
やっぱりチョウも暑いんですね
0787asama3

|

« 真夏の森では(07.8.2 花巻市) | トップページ | 猛暑日(07.8.13 前沢区、平泉町) »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

アサマって、なかなか出逢えないチョウの一つかも。
子供の頃は見た、ヒメシジミやヤマキチョウ、チャマダラセセリ、ミヤマチャバネセセリなんかも、子供の出歩く範囲では、まったく見られなくなりました。残念です。

第2のtamamiさん目指してがっばってほしいなー

投稿: コイサン | 2007年8月11日 (土) 22時26分

アサマを見たのは25年くらい前で、懐かしいです!ラッキーでしたねー羨ましいなぁー!

イチモンジなら近くのM蘭岳でも見ることが出来ます。

神楽は私の勘違いで早池峰の神楽だと思います。今は市になったんですね!あと、娘さんのお誕生日が9月21日とは、すごい偶然ですね!岩大農学部をめざして今から勉強頑張ってください!

投稿: ふんわり | 2007年8月 8日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の森では(07.8.2 花巻市) | トップページ | 猛暑日(07.8.13 前沢区、平泉町) »