« 久しぶりの太陽(07.7.22 前沢区) | トップページ | 羽化(07.8.1前沢区) »

時間無し(07.7.27 前沢区)

今週は、毎日天気がよくて仕事で時間が無し。朝は毎日3:30起き。
毎日虫たちを探してはいるけれど、撮影はしてもアップする時間が無くて・・・

ゴマダラチョウの幼虫も、やっと蛹になりました。
その姿はまさしく葉っぱ。お見事です。羽化が見れるかなー
07727gomadarasanagi

|

« 久しぶりの太陽(07.7.22 前沢区) | トップページ | 羽化(07.8.1前沢区) »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

ゴマダラチョウの羽化のチャンス、見逃さないでくださいね!

キリギリスの話ですが、確かに言われてみると、それまで北海道では見たことがありませんでした!もしや、「ファーブルの森」から逃げ出したものを増やしたものか、よくわかりませんが、まさしくキリギリスでした。

意外なところで意外に生態系が崩れていくのって怖いですね。

ところで、四十四田ダムの近くで過ごされたのなら自然がいっぱいだった事でしょう。古きよき時代でしたね!

投稿: ふんわり | 2007年7月31日 (火) 11時38分

ふんわりさん、こんばんは。
僕は小学1年の時に転居した場所が四十四田ダムのそばで、家から学校への行き帰りに、いろんな虫や鳥たちを観察しながら、毎日を楽しんでいました。同じような環境だったかもしれませんね。
 ところで、「キリギリス」を飼っているお宅があるとのことですが、キリギリスは北海道にいないのではないでしょうか。本州から持ち込んで飼育しているとしたら、ちょっと困ります。岩手でも、キリギリスは珍しいので、なかなか見る事ができません。僕も知識があまりないので、なんとも言えませんが、もしかしたら、今では北海道にもいるのかな?

 残念ながら、家の裏のエノキにはオオムラサキがいません。どこからか飛んで来てくれないかと毎年期待しているのですが・・・。ゴマダラチョウも、黒白はっきりしていて、なかなか立派ですよね。羽化を逃さず撮影したいと思います。

投稿: コイサン | 2007年7月31日 (火) 00時55分

私が育った環境は、今の西青山町がちょうどベッドタウンになる前から住んでいた環境だったので、林があり田んぼがありと自然がいっぱいでした。

おかげで、桑の実、クコの実、アケビなども隣の子供や近所の子供たちと一緒に、林に探検に行っては食べていました!

何せ、我が家の垣根は山椒の木でしたから・・・

ゴマダラチョウといっても、小さいときにはただの、アゲハチョウのさなぎと同じ感覚で羽化を待っていたのです。それくらい自然がいっぱいだったのですね。後になれば、結構貴重なものを見ていたようですが・・・・(笑)

オオムラサキは北海道に来てから来ました。栗山町というところに「ファーブルの森」というところがあり、そこで見ました。ちょっとした小山を上ったところにあるのですが、「ファーブルの森」に行く途中に、虫かごをたくさん物干しに掛けている家があって、「何だろうと」娘と見ていたら、なんとキリギリスを飼っているのでした。縁側にいるおばあちゃん曰く、「欲しかったら持って行け。」といわれたのですが、気が引けたので「おいくらですか」と尋ねたら、「いいから、もってけ」持ち帰ってきました。近年見たことがなかった大きなキリギリスが2匹入って100円。今の時代にしては安いのか高いのかわかりませんが、そういう経緯で買ってきたのでした。

結局よくよく見ると、雄が2匹ということがわかり、娘と観察してから自然に返してあげましたが・・・

きっと、狭いカゴから解放され、「アリガトさんよ!アバヨ!」と言っているかのように、まっすぐ草むらに帰って行きました。

自然がたくさんあっても、昆虫や植物に興味のない人には、ただのチョウチョ、ただの草、ただの花なのでしょうが、そういうものが大好きなものとしては、かけがえのない貴重なものなんですよね!

長くなってしまいました。ごめんなさい。


投稿: ふんわり | 2007年7月30日 (月) 14時45分

僕は子供ころに、庭に多きな柳の木があって、コムラサキの羽化を
楽しみにしていました。きれいだった・・・。
 でも、盛岡でゴマダラチョウの羽化を楽しみにしていたなんて、
すごいです!僕が子供のころは、エノキも見た事なかったから・・・
 子供のころはオオムラサキも岩大の演習林で見ただけ。
オオムラもゴマダラも憧れのチョウでした

投稿: コイサン | 2007年7月29日 (日) 19時12分

お仕事、お疲れ様です! ゴマダラチョウは羽化すると色が茶色い部分があり、比較的地味なチョウのイメージがあります。幼いころは、きれいな蛹を見つけて羽化を楽しみにしていたことを思い出します。ゴマダラチョウには失礼ですね(笑)

投稿: ふんわり | 2007年7月28日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの太陽(07.7.22 前沢区) | トップページ | 羽化(07.8.1前沢区) »