« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

写真展はじまりました

Kodomonomori
岩手県一戸市奥中山高原にある、児童館「いわて子どもの森」にて、写真展がはじまりました。
前回、県南の千厩町で開催したものと同じ内容ですが、盛岡や県北の方達はまだ見ていないと思います。
期間が10月までと長いため、途中で新しいものに交換していこうと思っています。お近くの方、子どもの森へ行く予定の方は、是非御覧下さい。
長辺1mの大型プリントです。デジカメでの撮影ですが予想以上に美しく仕上がっています。迫力ですよ!

| | コメント (0)

途中で見つけた凄いやつ

06711ohmurasaki2
取材の仕事で訪れた、二戸市浄法寺の天台寺境内で、目の前を横切ったオオムラサキ。
先日、花巻で飛んでいるところを見て、しばらくまったが、もう飛んでこなかったため写真が撮れず、悔しい思いをしていたので、なんとかどこかにとまってくれないかと思って仕事を続けていると、地面におりて吸水しているところに出会った。
たくさん撮影し、またしばらくすると、今度は古いプラスチックのベンチにとまり、縄張りの見張りでしょうか?堂々とした風格は、やはり日本の国蝶でした。

| | コメント (0)

記事が掲載されました

ご無沙汰しました。最近忙しくて、なかなか写真を撮っても更新できなくて。

7月1日に、岩手県の新聞社「岩手日報」が毎月発行している情報誌「ふらすこ」に、「身近にいる昆虫観察の楽しみ方」として、記事が掲載されました。
監修と写真を担当しました。4Pの特集ですが、特別珍しい虫ではなく、ちょっとした公園や森で見つけられる虫をとりあげてみました。
岩手の方は是非御覧下さい。地域や販売所によっては取り扱っていないところもあるようなので、直接岩手日報へ確認するのがいいかもいれません。

また、8月15日に、「いわて子どもの森」にて、僕のワークショップを開催する予定です。
小学生対象で、みんなが見つけた自然を僕が撮影し、それぞれの「自分だけの自然図鑑」をつくろうかと計画しています。
7月中旬からは、同じ場所で昆虫写真展も予定しています。きまりましたら連絡します

Furasuko

 

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »