« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年1月

06/1/29 前沢町

06
ちょっと暖か。日中は5度ぐらいかな。
寒くてもこのぐらいだったら、冬も助かるのに・・・。

| | コメント (0)

06/1/29 前沢町

06
枯れ草のすき間に咲いた、小さなオオイヌノフグリの花。
今日はすっかり開いていた。

| | コメント (0)

06/1/29 前沢町

06
風は結構冷たくて、なかなか動いている虫はみつからなかったが、やっと一匹。
どろんこまみれのワラジムシが、どこかにもぐり込もうと移動中。
雪がとけた枯れ草の中は、思ったよりも暖かいのだろう。
春だと勘違いかな?緑の草は、ハコベです。

| | コメント (0)

2006/1/16 前沢

昨日より、さらに気温が上がって暖かい。約8度。
小さな虫たちも活動しているはず。
2mmほどの小さなハエがコンクリートで一休み。背中にくっついているのも虫かな?
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

枯れたアジサイの葉で日向ぼっこ
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

コモリグモは雪の上で日向ぼっこ
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

ブルーベリーの紅色の枝には、たくさんのちいさなミノムシたち
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

大きなミノムシは逆さで冬眠
06


| | コメント (0)

06/1/16 前沢

気温は8度ほど。オオイヌノフグリも全開とはいかない
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

ちいさなロゼッタのうえに開きかけのたんぽぽ
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

枯葉の裏で越冬していた、タマバチの仲間。
陽射しで動きだしたが、サッと葉裏に移動した。その速さにおどろいた
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

枯葉の裏で越冬していたナミテントウ
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

コナラの幹にとまっていた小さなガガンボの仲間。
暖かいときには蚊柱をつくっている種類のようだ
06

| | コメント (0)

06/1/16 前沢

つめたそー!雪がとけて表面は氷になっています。
カニにそっくりな、カニグモの仲間
06

| | コメント (0)

あけましておめでとうござます

新年明けましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願いいたします。

(石巻でみつけたヤマカマス。強烈な風にゆられていた)
06

| | コメント (0)

06/1/4宮城県 石巻市

06

初日の出ではないけれど、1月4日に見た、石巻湾の日の出。
立っていられないほどの強い風。気を抜くとカメラごと飛ばされてしまう。
帰ってから知ったのだが、石巻には「暴風雨雪警報」が出されていた。

 

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »