« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.6.7 花巻市

久しぶりに時間が空き、移動途中に花巻の森へよってみた。
ずいぶん季節は進んでいて、ほとんど「夏」。
いろいろな虫たちが活動していた。
大きくなったイタドリの葉影にかくれていたのは「ヒカゲチョウ」

0567hikagecho

| | コメント (0)

2005.6.7 花巻市

林道の脇を、ひらひらと飛ぶ、キチョウの秋型。
いまだに産卵を続けているようです

0567kicho

| | コメント (0)

2005.6.7 花巻市

羽化したばかりのクモガタヒョウモンが、翅を乾かしていた

0567kumogatahyomon

| | コメント (0)

2005.6.7 花巻市

コナラ林の中を飛んでいたのは、サカハチクロナミシャク。
昼間から、ちらちらと蝶のように飛んでいます

0567sakahachikuronamisyak

| | コメント (0)

2005.6.7 花巻市

アジサイの葉裏に隠れていたのは「アリグモ」。蟻そっくりですが・・・

0567arigumo

| | コメント (0)

2005.6.7 花巻市

こちらは近くにいた「クロヤマアリ」。本物?の蟻です。
でも、クモがアリににているとどんな得があるのかな?

(詩人の西沢杏子さんから、蟻酸を持つアリは鳥に食べられないからと教えて頂き ました。
 なるほどそうですね。アリは小さくてもかなりまずいのでしょう
 でも、食べてみる勇気はちょっと・・・)

0567kuroyamaari

| | コメント (0)

2005.6.7 花巻市

イトトンボは、今日、羽化したばかりのよう。翅の可憐さが美しいです

0567itotonbo

| | コメント (0)

2005.6.7 花巻市

小さなバッタの、今日のベッドは花の上。さようなら

0567batta

| | コメント (0)

2005.6.4 前沢町

今日は「虫の日」。ラジオで良い虫悪い虫などという投稿をやっていたらしい。
もちろん人間にとっての良い悪いだから、本質的に良い悪いはないわけだが・・・。
花の上でじっと獲物を待っていたハナグモのそばに、クロヤマアリが・・・
これは食べられてしまうだろうと、緊張してシャッターを切っていたが・・・
ハナグモが飛びかかる寸前に、花びらの間に、するりと滑り込んでセーフ

0564kumotoari

| | コメント (0)

2005.6.1 前沢町

すでに6月。季節はあっというまに変わっていきますね。
柿の若葉には、ミノムシが並んでいました。柿のつぼみも大きくなっています

0561minomushi

| | コメント (0)

2005.6.1 前沢町

春先には数ミリしかなかったヒメギスも、だいぶ大きくなっていました

0562himegisu

| | コメント (0)

2005.6.1 前沢町

隣の畑のアスパラには、いつものジュウシホシクビナガハムシ

0561jyushihoshi

| | コメント (0)

2005.6.1 前沢町

裏の草むらに、ウスバシロチョウを見つけました。前沢町の家の周りではじめてみました。
この蝶はメス。すでに交尾のうをつけていますから、ちゃんとオスもいたということ。来年も見られる事を祈ります

0561usubashiro

| | コメント (0)

2005.6.1 前沢町

鱗ぷんが少ないので、翅が陽射しに光っています

0561usubashiro2

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »