« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.4.29 前沢町

ベニシジミ

05429benishijimi

| | コメント (0)

2005.4.29 前沢町

コガタルリハムシ

05429kogataruri

| | コメント (0)

2005.4.29 前沢町

ニホンミツバチ

05429nihonmitsubachi

| | コメント (0)

2005.4.23 前沢町

県南ではやっと桜が咲き始め、場所によってはかなりきれい。
でも、、寒冷前線のせいでとても寒い。
さすがに蝶は飛んでいないし、ほかの虫もほとんど見られない。
満開になったスイセンには、美しい緑のワカバグモ。
いつくると知れない虫を待って、じっとして動かない

05423wakabagumo

| | コメント (0)

2005.4.23 前沢町

ドウダンツツジの枝先に、小さな白い花がぶら下がっていた。いつもよりずいぶん遅い春だ。来週末でも桜が楽しめそうだ

05423doudan

| | コメント (0)

2005.4.15 花巻市

やっと19度ほどまで暖かくなり、本格的に春となった
テングチョウ、ヒオドシチョウをはじめ、シータテハ、コツバメ、ヒメギフチョウが飛びはじめた。
移動途中の撮影のため時間が無く、ヒメギフの吸蜜はおあずけ

05415tengucho

05415hiodoshicho

05415hyoushi_2

05415himegihu

05415himegihu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.4.14 前沢町

風は強いが、午後になると陽がさしてきた。
あちこちに増えてきたタンポポには、ついこの前で飛んでいたユスリカよりも、ずっと小さなユスリカが集まっている

05414tampopo


蕗の薹もだいぶ長けが伸びできた。小さな黒いハチが、頭を突っ込んで食事に夢中

05414hukinoto

| | コメント (0)

2005.4.12 宮古市

*調べたところ、体毛ではなく、周りのカシワの細毛であり、二番目の写真がウラジロミドリシジミ、三番目がハヤシミドリシジミでした。
はじめの写真はやはりキタアカシジミのようです。
下記のとおり訂正しましたので、よろしくお願いたします。

宮古市の柏林で、ゼフ卵を探してみた。
手の届く高さにも、結構たくさんのゼフィルスの卵があり、なかなか楽しい。
一番上は、生んだ卵をカシワの細毛で隠している様子。
おそらくキタアカシジミではないだろうか。
二番目はウラジロミドリシジミだろうか。
そして三番目はそれよりも白く表面の突起も小さいようだ。
ハヤシミドリシジミかな?知識が乏しく正確に同定できずにすみません。

ちなみに、宮古市では11日にヒメギフが見られたそうです。春がはじまりました。

2005412_miyako

2005412_miyako_2

2005412_miyako_3

| | コメント (0)

2005.4.11 前沢町

4月9日に、今年はじめてのスジグロシロチョウを目撃。
残念ながら強風であっというまに飛ばされてしまいましたが、今日はモンキチョウとルリシジミを見ました。
ルリシジミも強風で飛ばされ撮影できませんでしたが。
モンキチョウは、飛ばされても目立つので、ずーっと遠くに止まったところを確認し、ゆっくり近付いて撮影できました。
太陽の角度に翅を傾け、春の陽射しをいっぱいにあびて日向ぼっこしていました

かわいいなー

05411monkicho

| | コメント (0)

2005.4.11 前沢町

エノキの枝の途中には、もう、ゴマダラチョウの幼虫が芽吹きを待って待機していました。
見事な保護色!これなら鳥にも見つかりにくいですね

05411gomadaracho

| | コメント (0)

2005.4.8 前沢町

驚くほどの強い風で、せっかくの暖かさも感じられないほど。
スジグロシロチョウやモンシロチョウも飛び出しそうな気配なのだが、これでは無理。
しかし、やっとスイセンが花開き、レンギョウも一輪だけだが、開花した

0548suisen

| | コメント (0)

2005.4.8 前沢町

田んぼの畦には、すでにアメンボが冬越しを終えて活動をはじめていた。
これからすぐに産卵するのだろう

0548amenbo

| | コメント (0)

2005.4.8 前沢町

ギシギシには、きれいな瑠璃色をしたコガタルリハムシが食事中。
強風でぐらぐら揺れるのも、なんのその。
がんばってパリパリモリモリ食べています

0548kogatarurihamushi

| | コメント (0)

2005.4.5 花巻市

やっとカタクリの季節がやってきた。あと数日で開花でしょう。

ヒメギフを追いかけたり、日向ぼっこしたり・・・。やっとシーズンインですね

0545katakuri

キクザキイチゲが数輪、枯葉に覆われた斜面に、ひっそりと咲いていた

0545kikuzakiichige

| | コメント (0)

2005.4.4 前沢町

春、春、とは言っても今年はなかなか本格的な春風が吹いてくれない。去年が特別早い春だったためか、今年の遅い春にはストレスさえ感じるほどだ。
数日続いているこの強い風のせいで、冬のように肌寒い春となっている。
そんな中、蕗の薹の雄花には、大きなハエの仲間が訪れていた

0544hae


そして、桜で有名な前沢町の城跡の公園には、やっとウメの花が開き始めた。
風は冷たいが、桜の咲くのももうすぐだ

0544ume

| | コメント (0)

2005.4.3 前沢町

ナニワズがやっと花を開き、スイセンも開花まであと一歩。今週いっぱいでだいぶ春らしくなりそうだ

0543naniwazu

0543suisen


| | コメント (0)

2005.4.2 前沢町

やはり風が冷たくて、元気に虫達が活動するにはもう一歩。
風がやむと、草むらには、この小さなハチたちがプーンと飛び交っている

0542hachi


ハッカハムシも長い冬越しからお目覚めです

0542hakkahamushi

| | コメント (0)

2005.4.1 前沢町

昨日の夜からの雪で、朝はすっかり真っ白だ。明日からは少しずつ気温も上がるらしい。そろそろ本格的に虫探しがはじまる

0541yuki

| | コメント (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »