« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31 花巻市胡四王山

今年もやっと終わりだ。戦争、そして数々の災害が人々を悲しませた一年
来年はなんとか良い年となるように祈るばかり
花巻の森も冷たい雪に覆われ、夕方からは凄い雪降り。一匹のタマバチが雪の上を必死に歩いている
いったいどこまで行けば木にたどり着けるのか。あと何時間?あと何日?

041231tamabachi

| | コメント (0)

2004.12.30 前沢町

今年始めての雪かき。除雪車も走っている
気温も低く、雪も残ったままで虫たちの姿もない

041230yuki


雪が反射しているせいか、青空の色がいつもと違うような気がする
遠くを、二羽の白鳥が飛んでいった

041230sora

| | コメント (0)

2004.12.29 前沢町

音も無く降り積もってゆく。数日は真冬日が続きそう

041229yuki

| | コメント (0)

2004.12.28 前沢町

ふわふわと、今日の雪は綿雪だ
まるでかき氷のように葉に積もってゆく。これからしばらくは雪の毎日になりそう。

久しぶりに正月らしい正月になりそうだ

041228watayuki

| | コメント (0)

2004.12.27 花巻市胡四王山

ちいさな蕗の薹が地面にいくつも顔をだしていた
いつもなら雪の下だが、ことしはずいぶん雪が少ない。スキー場もやっとすべれるようになったらしい

041227hukinotou

| | コメント (0)

2004.12.26 前沢町

朝起きると、うっすらと雪が積もっていたが、日中は陽射しが暖かいおだやかな一日だった
ユスリカは、いまでも咲いているデージーに止まり、食事中

041226yusurika


久しぶりに蚊柱を見た。
松の木の下に飛んでいたが、ちょっとでも風が吹くとすぐに散らばりどこかに隠れてしまう

041226kabashira

| | コメント (0)

2004.12.25 前沢町

畑のほうれん草の上に、脚をしっかりふんばったガガンボ
ガガンボって名前は、いったい誰がつけたのか?どんな意味があるのか?

じーーーーっ  と見ていたけれどもわからない・・・ 
ががんぼ  ガガンボ  大蚊 ・・・あ”ぁーーーーーーーーーーっ!

041225gaganbo

| | コメント (0)

2004.12.24 前沢町

おだやかな一日。もうすぐ今年も終わりですね

041224arimaki

| | コメント (0)

2004.12.23 前沢町

県南では、だいぶ雪が融けたが、やはり気温が低く洗濯物がぱりぱりに凍っている
当然虫達の姿もほとんど見つからない

041223tanpopo

| | コメント (0)

2004.12.22 花巻市胡四王山

ついに来ました。本格的な雪
すべてが雪につつまれ、気温も真冬。日中でも氷点下です
う~ん、美しいけれど、やっぱり夏がいいな・・・

041222yuki

| | コメント (0)

2004.12.21 前沢町

粉雪の降る中咲いてた、ちいさなちいさなワスレナグサ
もうすぐ白い雪に覆われるだろう

041221wasurenagusa

| | コメント (0)

2004.12.20 前沢町

どこから入ってきたのか、家の中の壁を歩いていた1cmほどのちいさなガの幼虫
かわいそうなので外に出そうとすると、だんご虫のように、ころんと丸くなった!

かわいいです・・・
 
でも、しばらくすると ゆっくりとのびて歩き出した。
ドクガの仲間のよう。冬越しがうまくいきますように・・・

041220dokuga

| | コメント (0)

2004.12.19 前沢町

陽射しが少しは暖かいと感じる。野原には、本当に少しだけだが花が見つかった
残念ながら虫はいない

041219hana1

041219hana2

| | コメント (0)

2004.12.18 前沢町

雪がちらつく寒い一日
花屋から買ってきた花に、小さなアリマキが一匹。
よく見ると、周りにはさらに小さなアリマキの赤ちゃんがたくさん!

041218arimaki

| | コメント (0)

2004.12.17 前沢町

ついに県南にも初積雪。本当に遅い雪だった

041217daisy

041217hyoushi

| | コメント (0)

2004.12.16 前沢町

小雨降る、庭で

041216amenoniwa

| | コメント (0)

2004.12.15 花巻市胡四王山

キリにつつまれた夕暮れの森、細長い蜘蛛、そして細長い三日月

041215moritotsoki

| | コメント (0)

2004.12.14 前沢町

スタジオ撮影で日中は時間がとれず、夜の庭を歩いた。
しかし、気温はすでに1度。とても寒くて虫の姿は見付からない
ところどころに咲いている小さな花達を撮影。

バラ  デージー  シモツケ  どれも寒さにはかなり強いようだ

041214yorunohana

| | コメント (0)

2004.12.13 前沢町

ちいさな池に照り返す太陽。ちいさなヨコバイは動かない

041213yokobai

| | コメント (0)

2004.12.12 前沢町

昨日とはうってかわってとてもおだやかな一日。気温は10度にもならないが、風がほとんど無いためだ
シモツケは、やっと紅葉真っ盛り。しかし、まだ花や蕾がある

041212shimotsuke


まだ、モンキチョウは生きていた。今年は雪が遅いので、なんとか活動できるのだろう

041212monki

| | コメント (0)

2004.12.11 前沢町

寒い。朝はそれほどでもなかったが、どんどん寒くなる 氷点下に近いようだ
すっかり葉も実もおとした柿の木に、イナゴが突き刺さっていた
モズのはやにえだが、そういえば最近モズの声を聞かなくなった

  どこへ行ってしまったのか

041211hayanie

| | コメント (0)

2004.12.10 花巻市胡四王山

花巻を通りかかるころは、すでに日が沈んでしまっていた
そろそろフユシャクも飛ぶだろうかと薄暗くなった森を歩いてみた

しかし、フユシャクは見つからなかった
この森ではそれほど多くないので、見つけるのは難しいのかもしれない

すっかり枯れたハギの枝にゆれていたクモ。夜の青と夕日の赤を映し出す森がスクリーンのようだ

041210yuugure

| | コメント (0)

2004.12.9 前沢町

雫はすっかり凍りました

04129koori


クモは、もう巣を作れなくなったようだ。
数日前から葉の裏に隠れていたが、朝日を浴びて寒さをしのいでいるようだ

04129kumo

| | コメント (0)

2004.12.8 前沢町

なんの幼虫だろう。冬眠はまだかな?

04128youchu


森の周りをかこむササ藪が、美しく紅葉していた。おだやかな風にゆられ、光にあふれていた

04128sasayabu

| | コメント (0)

2004.12.7 前沢町

気温は平年並にもどり、10度まであがらない。
やはり風が冷たく、菊の花も終わり、ハナアブたちも飛んでいない

やっとみつけたのは、交尾しているユスリカ。
この気候がいいのだろう。りっぱに活動している虫もいた

04127yusurika

| | コメント (0)

2004.12.6 花巻市胡四王山

森の木々は、すっかり葉を落としているが、林床にたくさん伸びた小さなコナラ達は今が紅葉真っ盛り
陽射しをうけて、黄色や赤にかがやいている。
そろそろタマバチと思ってしばらく前から探していたが、今日、やっとはじめの一匹を見つけた
のろのろと小さなコナラの葉や茎を歩いていた。産卵はもうちょっと先なのかな

04126tamabachi

| | コメント (0)

2004.12.5 前沢町

夜半から続いた雨は、日中あがり、気温もどんどん上がって20度を超えたようだ
もう、「暑い」といってもいいぐらい。
しかし、風が強く、虫達の姿はほとんどみられない。

田んぼにいた、ちいさなハエと、透き通るように白いクモのあかちゃんを撮影。
あすからは冬型に逆戻りらしい。冬でもこんな気温だったらなー・・・・

04125hae

04125hanagumo

| | コメント (0)

2004.12.4 前沢町

紅葉しはじめたシモツケの葉にとまったユスリカ
冬の間は、このユスリカぐらいしか活動していないので、とても貴重
この冬もお願いします!
ところでシモツケは「霜付け」なのかな?
 でも、やはり「下野国」からの命名でしょうね・・・

04124yusurika

| | コメント (0)

2004.12.3 花巻市胡四王山

今、岩手では4時になると西の山に日が沈む
4時といったら、まだまだ外で仕事をしている人たちも多いだろう。5時には真っ暗である。

 花巻の森で夕日の中、虫達の姿を撮影
もう、翅を閉じられなくなったカメムシ、クサカゲロウやヒメカゲロウの仲間、そして夕日の中に、とけ込んでしまいそうなハエの姿。

冬という閉じ込められた季節に向かっているはずなのに、なぜか、すべての命が輝いてみえる

04123hanamakiyuugure

| | コメント (0)

2004.12.2 前沢町

寒くなってきて、デージーがたくさん咲き始めた
何故かはわからないが、こうして冬のあいだもずっと花が咲いている丈夫な植物だ
ほとんど虫はいないが、一輪だけに数匹のアリマキ(アブラムシ)が集まっていた
今日は風が強く、とても寒い。日向ぼっこの虫も見つからなかった

04122daisy

| | コメント (0)

2004.12.1 前沢町

日向ぼっこ、いろいろ

04121hinatabokko


モンキチョウは元気いっぱい

04121monkicho


ベニシジミもやってきた。昨日の霜にもなんとか耐えて・・・

04121benishijimi

| | コメント (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »