« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31 前沢町

急な仕事で撮影は夜
一日を通してとても暖か。夜になっても気温があまり下がらず気持ちがいい。
前沢は雨上がりで、小さな蛾が、菊の花の周りを飛んでいた。
種名はわからないが、寒い日が多いこの時期、普段はどうしているのだろう

041031ga

| | コメント (0)

2004.10.30 前沢町

そんなに寒くはないが、虫たちはじっとしているものが多い。もう、とまっているだけが精一杯なのだろう
ニホンミツバチの動きも、スローモーションのよう。それでも蜜を飲もうとがんばっていた

041030aki

| | コメント (0)

2004.10.29 花巻市

今日は久しぶりにとても暖かな陽射し。ほっとする
仕事で訪れた花巻市の I さん宅の森の中で、なめこがあるとのこと。さっそく撮影。
丸くてツヤツヤのかわいいなめこがたくさん並んでいた。
もちろんとってきてみそ汁とおろし合えにしていただきました。
ズーパーで売っているなめことはまったく別もの。歯ごたえがあり、なんといっても香りがすがすがしい。
虫は少ないけれど、やっぱり秋はいいですね

041029nameko

| | コメント (0)

2004.10.28 前沢町

今日も夜ですみません。昨日より、さらに気温は低く、雪が降ってもおかしくないほど
しかし、そらは雲一つなく、さらに寒さをましている。
昨日のハサミムシも、紅葉した菊の葉裏でツマグロオオヨコバイとじっとしていた。
と思ったら、ほかの花には、体を夜露に濡らしながらも食事をするハサミムシもいた。
当然変温する体。気温は5度以下なのに、よく動けるものだ

041028hasamimushi

| | コメント (0)

2004.10.27 前沢町

日中からとても寒い。10度にもならない最高気温は、12月上旬の気候だという
夜にやっと時間ができたので外で撮影していると、数分で手がかじかんできた。
そんな中でも、菊の花心を食べていたのは、ハサミムシ
明日の朝は、各地で氷点下になるという

041027tsukiyo

| | コメント (0)

2004.10.26 前沢町

ミノムシはちょっとだけ大きくなった
ブルーベリーの葉は、やっと紅葉のはじまり。
しかし、今日は11月上旬並の気温で、最高気温も12度ほど。
岩手山には雪がふっているらしいし、平地に雪が降るのももうすぐだ

041026minomushi

| | コメント (0)

2004.10.25 前沢町

たった3日で、だいぶ月は丸くなっていた
菊の葉裏にゆれていたうどんげの花。これはクサカゲロウの卵です

041025udonge

| | コメント (0)

2004.10.24 前沢町

秋。夕方の陽射しが美しいですね
おだやかな時間ですが、北陸での大地震を思うと、心が痛みます。
僕が小学校1年の時におきた震度5の地震でも、いまだに覚えていますから、震度6強という地震があたえる子供たちへの心の傷も心配です。
どうか、このあとに大きな地震がきませんよう祈ります

041024akinoyuuhi

| | コメント (0)

2004.10.23 前沢町

寒い。風も強く、そとにいるとせっかく直りかけた風邪がぶりかえしそうだ
こんなに寒くては虫たちも見付からないかと思ったが、キバナコスモスには、中型のガが蜜を吸いに飛んできた
菊にはガガンボの仲間がいたが、このガガンボは、良く見る口の長いタイプと違い、顔をうずめるように蜜を吸っていた

041023ga

| | コメント (0)

2004.10.22 前沢町

半月の夜、コスモス畑で風にゆれるクモ。半月だが、絞りを開放でぼかすと、まん丸に写る
今日はいちにち晴れたと思うと雨が降り、また晴れ、また雨のくり返し。不安定な秋の空だった

041022kumo

| | コメント (0)

2004.10.21 前沢町

夕暮れに蚊柱がたっていた
冬まじかになると、庭のあちこちに飛んでいる。
虫のシーズンもそろそろ終わりかと思うと、やはり寂しい

041021kabashira

| | コメント (0)

2004.10.20 北上市

数日前にやってきた白鳥を見に行った
すでに十数羽の白鳥が、たくさんの水鳥たちに加わり、すっかり冬間近といった感じだ

041020hakucho

| | コメント (0)

2004.10.19 前沢町

菊の花にやってきたホソヒラタアブ。後ろにピンとのばした脚がかわいいです

041019abuhae

草むらで日向ぼっこのキンバエ。緑の体とブルーのおしり。
まるで宝石のように美しい
しかし、汚物が大好きなハエのこと。
やっぱりほとんどの人たちは「うわっ」と思いそう。
でも、なんでこんなに奇麗なのでしょう

| | コメント (0)

2004.10.18 盛岡市岩山

盛岡の岩山で見つけた秋色

041018aki

| | コメント (0)

2004.10.17 前沢町

見事な秋晴れ。久しぶりにたくさんのトンボが飛ぶのを眺めた
トンボは、電線のある上や、人家の周辺を群がって飛んでいる。
特に餌となる虫が飛んでいるようでも無く、メスとつながっているものもいない。
みんなが、ふわふわと浮かんでいるだけ・・・・・

041017tonbo

| | コメント (0)

2004.10.16 前沢町

風が無いと少しだけ暖かい。フタモンアシナガバチは切り株で日向ぼっこ

041016hutamonashinaga


今日は蝶もほとんど飛んでいない。カマキリの季節もそろそろ終わりか

041016kamakiri

| | コメント (0)

2004.10.15 前沢町

シュウメイギクは、夜になると首をうなだれ花びらを閉じる。
とても風にゆれる姿がかわいい

041015shuumeigiku

| | コメント (0)

2004.10.14 久慈市

車のラジオで、今日は日食が見られるとのこと。
10時40分ころからはじまり、11時30分が一番かけると
この写真は、デジカメの感度が高いので、偏光フィルターを3枚重ねて、11時30分に撮影したのも。
もっとはっきり撮った写真もあったが、このにじみが太陽の光を感じさせている

041014nissyoku

| | コメント (0)

2004.10.13 前沢町

思ったよりも仕事の撮影が押してしまい、撮影できたのはギリギリ12時ちょっと前
車から下りると、驚くほど寒い。花達を見ると、すでに夜露につつまれてた
明日は、盛岡や二戸地域で霜注意報が出ている。秋だなー、などと思っていると、あっといまに冬になりそうだ

041013bara

| | コメント (0)

2004.10.12 花巻市胡四王山

10月1日に見たタテハチョウたちは、すぐそばに樹液の出たコナラがあったため、近くで日向ぼっこをしていたのだった
不思議なことに、毎年、樹液の出る木が変わるので、わからなかったのだ
今日は、数匹のスズメバチと、ルリタテハ、アカタテハが、ひっきりなしに訪れていた

041012jyueki


セイタカアワダチソウが花盛り
ヒョウモンの仲間や、キチョウ、アブの仲間、トラマルハナバチ、ニホンミツバチなどが飛び交い、賑やかだ
しかし、年々その範囲が広くなってきているが、ほかの植物は大丈夫なのだろうか。
前沢町の休耕田では、草刈りをいていないところが、一面のセイタカアワダチソウ。
ほっておくと、とんでもないことになりそうだ

041012seitakaawa

| | コメント (0)

2004.10.11 前沢町

ヤマトシジミが求愛行動をとっている
美しくかがやく青い翅を見せながら、近付いていく。しかし、なにかおかしい
なんと、はじめにとまっていたメスは、ハナグモにつかまって息たえていたのだ。
それでもオスは、必死に求愛ダンスをし、ついにはメスと交尾してしまった。
死の結婚式だ

041011yamatoshijimi


ケイトウの花が美しい。
どこかに一匹の虫がとまっている。
     おわかりでしょうか?

041011keitou


ケイトウの左下です。一匹のガ・・・ 
ずいぶん変わった姿だが、なんというガだろう。
胸の上に、鶏冠のような突起がある

041011ga

| | コメント (0)

2004.10.10 前沢町

台風は沿岸に被害を出したが、内陸は雨も風もほとんど影響が無かった
ただ今日は、一日暗い雲に覆われて肌寒い。毎日感じるのだが、今年は庭の虫の数が極端に少ない。
いつもの年は、撮影に困るようなことはないのだが、何故なのだろう。
山から「熊」が下りてきて、毎日ニュースになっているが、熊の餌が少ない事ともつながっているような気がする

041010ga

041010monshiro

| | コメント (0)

2004.10.9 前沢町

台風の影響で、一日雨と風
小さな白いキクのような花がたくさんついた植物(名前がわからないが)には、普段はたくさんの虫たちが訪れているが、さすがに今日は飛んでこない。
ちいさな蜂も、しがみついて動かない

04109himebachi


アワフキムシは、雨でも関係ないだろう

04109awahuki


この蜂は、すっかり眠っているようだ

04109hachi

| | コメント (0)

2004.10.8 前沢町

菊のまわりをとんでいた寄生バチの仲間。おそらくガの幼虫に寄生するため探しているのだろう

04108himebachi


草むらにとまったヒメアカタテハ。
こうしてみると、きれいな模様も保護色といえそうだ

04108kusamura


この個体はとてもきれい。
しかし、東北地方では冬越しできないとのこと。
このまま死んでいくのか、それとも南へ移動するのか?

04108himeaka


すでにあちこちに、カマキリの卵のうがあった
産卵しているところを見たいと探したが、すでに時期がおそかったのか、見つからなかった。
あっというまに季節は変わっていたということか

04108kamakiri

| | コメント (0)

2004.10.7 前沢町

久しぶりの暖かな陽射し。小春日和という言葉がぴったり
シュウメイギクの茎にとまり、お腹をゆっくり動かしているオツネントンボ。暖かそう

04107otsunen


イチモンジセセリも数が減ってきた。
朝晩の冷え込みに、いつまで耐えられるだろう

04107ichimonjiseseri


草むらも秋の気配。ウラギンヒョウモンが、風にゆられて日向ぼっこ

04107uraginhyoumon


ベニシジミはまだまだたくさん飛んでいる。いつ見ても元気な蝶だ

04107benishijimi

| | コメント (0)

2004.10.6 花巻市胡四王山

ところどころ、葉が黄色みを帯びてきた雑木林
コナラの幹にとまっていたのはヤブキリか。
去年も同じようにとまっているのを見たが、やはりメスだった。産卵と関係があるのだろうか

04106yabukiri


雑木林の林床に、可憐にさいた小さな白い花。たしかセンブリだったと思う
良く見ると、いろいろな虫たちが訪れていた。
去年も見た、小さなカメムシの仲間

04106kamemushi


前沢町にもたくさんいた、眼にきれいな模様のあるハエの仲間

04106hae


アブも数匹飛んでいた

04106abu


ガガンボも、吸蜜に夢中

04106gaganbo

| | コメント (0)

2004.10.5 前沢町

小雨降る草むらを歩いていると、上空から懐かしい声が聞こえてきた
雁の群れだ。南から北へと流れるように飛んでいった。
とても寒く、もう、秋というより冬の気配が漂ってきた

04105gan


オツネントンボも寒くて動けないようだ

04105otsunen


あちこちに、ぼろぼろになったベニシジミが雨にうたれている。
葉裏にとまればいいと思うのだが、ヤマトシジミもベニシジミも、多くはそのまま寒さのなか雨にうたれていた

04105benishijimi

| | コメント (0)

2004.10.4 前沢町

毎日夜ですみません
メランポジウムで眠る。コハナバチの仲間

04104kohanabachi


ハナグモのオス

04104hanagumo


ハエの仲間

04104hae

| | コメント (0)

2004.10.3 前沢町

日中時間がとれず、夜、雨の中の草むらを散策
夏に咲いていたオオハンゴンソウは、すっかり散ってしまったが、あとから伸びてきたタケの短いオオハンゴンソウが咲いていた。
そこに、小型の蛾が、蜜をすいにきていた

04103ga1


同じ種類だろうか。こちらはじっと動かない

04103ga2

| | コメント (0)

2004.10.2 前沢町

畑の虫たち
ニンジンにはキアゲハの幼虫

04102kiageha


同じくニンジンにいた、ハムシの仲間。ウリハムシモドキかな?

04102urihamushimodoki


大豆には、カメムシがたくさんいた。ホソハリカメムシの幼虫だろうか

04102kamemushi


トウワタのお客さまはモンシロチョウ。いままでは、まったく飛んでこなかったのだが・・・

04102monshiro

| | コメント (0)

2004.10.1 花巻市胡四王山

今年もすでに10月だ。
あっというまに秋も深まり、高い場所では紅葉も始まっているだろう
雑木林の日だまりに、アカタテハとルリタテハが寄り添い、ゆっくりと翅を開き、赤と青がまばたくようにかがやいていた

04101tateha


林床には、枯葉色のオツネントンボがたくさん飛んでいた
冬越しになると、どこにいったのか、ほとんど見付からないが、今はだいじょうぶ。
自分の顔ほどもあるヨコバイの仲間を食べている

04101otsunentonbo


アジサイの葉裏で、枝のように体の長いクモをとらえたワカバグモ

04101wakabagumo


アジサイにとまっていたノシメトンボがふわりと飛び上がり、飛んできたヨコバイの仲間をつかまえた

04101noshimetonbo


だいぶくたびれたゴイシシジミ。
ここ花巻の森では、めったに出会わない蝶だ

04101goishishijimi

| | コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »