2017.6.23 岩手県立博物館植物園とその周辺

桜の実

2017623_sakura



クワの実

2017623_kuwa



シロコブゾウムシ

2017623_shirokobuzoumushi



ビロウドコガネ

2017623_veludokogane



マルハナバチの仲間

2017623_maruhanabachinonakama



クマバチ

2017623_kumabachi



ジョウカイボンの仲間

2017623_jyoukaibonnonakama



ヒメアシナガコガネ

2017623_himeashinagakogane



オオスズメバチ

2017623_ohsuzumebachi



ハマナシ(ハマナス)と雨蛙

2017623_amagaeru

| | コメント (0)

2017.6.17 陸前高田市

2017.6.17の夜は陸前高田市の星空を見ていました・・・
天の川が美しい・・・

2017617rikutaka1


12時少し前から登ってきた赤い下弦の月も 深夜 明るく輝いています・・・

2017617rikutaka2

| | コメント (0)

2017.6.15 花巻市胡四王山

花巻を通りかかると雨が降ってきました・・・

はじめは小雨
ハルジオンには とてもちいさな美しいガが吸蜜中

2017615ganonakama



雑木林の下に咲いていたアザミ
ちいさな蜂が蜜集め

2017615azami



ほどなくして すごい雨!
あっという間に散策路は川みたい

2017615ame



わたしは葉っぱ・・・葉っぱはわたし・・・

2017615i_am_lesf



アシナガバチのお母さん
もう 卵が産んでありました・・・

2017615ashinagabachi



えごのきのはな

2017615egonoki

| | コメント (0)

2017.6.14 久慈市山形・平庭高原

久慈の撮影の帰り道 平庭高原を散策 
ツツジまつりも終わり 片付けの人しかいません ツツジもほとんど終わりですが
日陰のツツジはまだなんとか大丈夫!

2017614tsutsuji


ダケカンバや白樺で エゾハルゼミの大合唱!!!

2017613ezoharuzemi1


低いところで鳴いていたセミを見つけ そっと近づきましたが・・・
シャッターを押す寸前に飛び立ちました でも、そのおかげでなかなか撮れない
飛翔の瞬間が写りました!

2017613ezoharuzemi2


ダケカンバで鳴いているオスを撮影していると、左上から黒っぽいセミが近づいてきました
エゾハルゼミのメスですね!

このあとオスが枝を下り始め、となりの太い幹に移動
鳴きながらだんだんメスに近づいていきます
これは交尾の行動が見られると思い、ビデオに切り替え撮影開始!

ところが、数センチまで近づいたとき、ツルっとすべってオスが落ちちゃった (T-T)

「あきらめるな〜」と励ましましたが、しばらく下で鳴いていましたが、そのあと飛んでいってしまいました・・・残念・・・

2017613ezoharuzemi3



ツツジの上を、カラスアゲハが蝶道として何度も通り過ぎます

2017613karasuageha1_2


きのう 花巻市胡四王山で見たカラスアゲハと違い、翅のふちにはっきりとした白い模様がありますね
個体差なのか 地域の差異なのか・・・?
もしかして 花巻は夏型 平庭は春型?  違うよな〜・・・

2017613karasuageha2_2


ときおり、二頭や三頭で追いかけ合っています

2017613karasuageha3_2


ミヤマカラスアゲハもやってきました!

2017613miyamakarasuageha1


カラスアゲハのオス(左)が、ミヤマカラスアゲハのメス(右)を追いかけていきました

2017613miyamakarasuageha2

| | コメント (0)

2017.6.13 花巻市胡四王

移動途中に胡四王山を散策

あちこちにクロヒカゲが飛んでいます

2017613kurohikage



ハルジオンには今までと違う虫たち

2017613harujion1

2017613harujion2

2017613harujion3



黄色い花はコウゾリナかな・・・
アブが訪れています

2017613kouzorina1

2017613kouzorina2



花は終盤 ガマズミにはジョウカイボンの仲間やクロハナカミキリやキスジトラカミキリ
クロハナカミキリはメスは赤いんですね!

2017613jyoukainonakama


2017613kurohanakamikiri1

2017613kurohanamakikiri2

2017613kisujitorakamikiri



白く目立つ花はスイカズラかな・・・
キレイな花の前で待っていると クロヒラタアブが飛んできました

2017613kurohirataabu



池の上ではなく、オニヤンマのように草むらや散策路を行ったり来たり
コヤマトンボが数匹飛び交っています

2017613koyamatonbo1

2017613koyamatonbo2



カラスアゲハも数匹
アザミで吸蜜するオス キレイ!

2017613karasuageha1

2017613karasuageha2


下草を食草を探して飛んでいるメスもいました
メスも思ったよりも ずっと美しい!

2017613karasuageha3

2017613karasuageha4

| | コメント (0)

«2017.5.31 花巻市胡四王山